2. 事務所ブログ
  3. 交通事故・示談弁護士
  4. 交通事故の示談について弁護士に相談するなら

交通事故の示談について弁護士に相談するなら

交通事故を起こした場合には、被害者と加害者で示談を行うのが一般的です。物損事故の場合には、あまり弁護士に相談するケースは少ないのですが、スムーズに示談が進められないことや、相手方がケンカ口調で落ち着いて話をすることが難しいこともあるでしょう。このようなときには無理に話すと余計にこじれてしまうことが多いため、当法律事務所まで気軽に相談して頂ければと思います。エクレシア法律事務所では仲介に入って話し合いを行う依頼も受け付けております。

人身事故の場合にも示談を行う必要が出てきますが、人身事故を起こしてしまうと、被害者がケガをして入院してしまうケースや、へたをすると死亡してしまうケースもあるので、被害者の家族が代わりに示談をするケースも多々あります。しかし、被害者の家族は実際に現場にいたとは限りませんので、加害者側がどのような状況であったのか話をしても、理解するのが難しい場合があります。しかも家族は被害に遭って悲しんでいる状況なので、冷静に話ができるとは限りません。

このようなときにも弁護士は手助けをすることができますので、遠慮なく相談して頂きたいと思います。本人同士で示談をする場合には、その人の交通事故に関する知識や、話し方のうまい下手によって結果が変わってしまうこともあります。正しく示談を行い、正当な慰謝料をもらうためには、弁護士の手助けが必要になることも多いのです

また、エクレシア法律事務所へ相談を希望される方は、できる限り早い段階で相談して頂くと、よりスムーズに解決することができます。特に治療の段階から弁護士に相談することで、示談成立時に必要な様々な証拠集めや症状固定と呼ばれる医師によって判断される示談成立の時期についてなど、様々なアドバイスを受けることが出来ます

当事務所は埼玉県越谷市の南越谷駅・新越谷駅近くにあり、春日部、草加、川口、八潮、三郷、吉川、東京都の足立区などのケースを主に担当しています。まずはお問い合せください。